【岡崎】八丁味噌尽くし

日曜日はツーリング予定だったけど

お天気が微妙だったので…

食い倒れ社会見学へあし(笑)


行き先は【八丁味噌】が有名な岡崎市


まずは…味噌カツを食べにアップ


お友達がネットで見つけたお店へDASH!


岡崎ICを豊橋方面へ下りて

少し行くと一号線左手にある

【食堂楽 セブン】

Feel wind-風を感じて-


お店に入ると…

テーブル席はお客さんで埋まってて座敷へ


注文を聞きに来たおじさんに

味噌カツ定食を即注文ニコニコ


実はここのお店の味噌カツは…

とんかつにどて煮がかかってるんですよ~

Feel wind-風を感じて-


私が生まれ育った大阪では…

どて煮と言えば、

牛スジを白みそベースで煮込んだものだったけど


愛知では、

豚ホルモンを赤味噌ベースで煮込んだものなんです。


どっちもビールのアテにグッド!アップ


ニコニコで食べてると…

おじさんが話しかけてきて


初めて来て味噌カツを注文する人に声をかけると

みんなネットをみて来たって言うらしく

70歳のおじさんはネットの宣伝効果にビックリするとか…

おじさんの生い立ち…

などなど…

たくさん語ってくれました(笑)


ちなみにおじさんが一人でやってるので…

混んでると少々時間がかかっちゃうっぽいです。


常連さんはセルフで運んだりしてたので…

アットホームなお店って感じかなニコニコ


お腹のザワザワもおさまったとこで…

次は八丁味噌製造メーカーの見学へDASH!


八丁味噌を作ってるとこは

【カクキュー】と【まるや八丁味噌】の2軒だけ


両方とも工場見学ができるんだけど…

今回は朝ドラの舞台にもなった【カクキュー】さんへ

Feel wind-風を感じて-


毎時、00分30分に…

ガイドさんが楽しいトークまじりで

工場内を案内してくれるプチツアー出発します。

Feel wind-風を感じて-


Feel wind-風を感じて-

工場内は味噌の香りがプンプンで…

Feel wind-風を感じて-

最後に赤味噌、赤だし、こんにゃく田楽の試食と

八丁味噌のお土産付音譜

t02200293_0480064011583683955.jpg



ツアー出発待ちの間に

味噌ソフトも食べちゃいましたラブラブ

Feel wind-風を感じて-

私的にはキャラメルっぽい味がしたようなニコニコ


売店にて…


どて煮&即席赤だし

Feel wind-風を感じて-

八丁味噌カステラ

Feel wind-風を感じて-


これは長男にクリーンヒットしたらしく…

一箱食べそうな勢いあせる


即席赤だしは最中で包まれてて

Feel wind-風を感じて-

お湯でフヤけた最中がトロうまでした

Feel wind-風を感じて-


工場見学のあと…

岡崎で有名なお菓子屋さん【備前屋】で

Feel wind-風を感じて-

あわ雪を買いにDASH!

Feel wind-風を感じて-


見た目は、ういろ? ラクガン?

食べたことないので、??になってると…


お店の方が試食させてくれましたニコニコ


メレンゲを寒天で固めたものなんだけど…

口にいれるとほわっとなくなって甘みが残る感じで

あつ~いお茶にめちゃめちゃ合うお菓子かなラブラブ

Feel wind-風を感じて-


バイクで景色を堪能も楽しいけど…

たまにはまったり工場見学も楽しいかもニコニコ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

なかなかの味噌カツですね(≧▽≦)

ボリュームもありそうだし(^^)/

土手煮も面白そう(^_^)v


こういう社会科見学もたまには面白いかも!(^^)!

2. ☆あ~

えむさん、カクキューいらしたんですか?
私の自宅から、歩いて30分弱のところです!

おみやげの味噌もおいしいですよ!
あわ雪も、昔からあるお菓子で
食感が何とも言えない感じですね。

岡崎に来て、11年になりますが
最近は散歩しながら
岡崎の街を、姫2号と歩いて回って
試食&おみやげをゲットして
家計の手助けをしています(ノ_・。)

3. やった♪

そ…ソフトクリーム(*^^*) 1号線は仕事車で→通過(汗) 八丁味噌 ウマイですね、新世界の 串カツ食べたくなります♪ガイドさんに付いて蔵見学 徳川家康公ゆかりの岡崎市 ご馳走様♪

4. Re:無題

>ありちゃんさん

ボリュームはかなりありました(^_^;)
腹ペコで行って丁度いいかも?


工場見学って子供の頃思い出して楽しいですよね~
お土産付だと、よりテンション上がったりして≧(´▽`)≦

5. Re:☆あ~

>shinさん

shinさん近くなんですね~
岡崎は城があったりで観光もできて、街も大きくて便利だし…いいとこだなぁって思いました。

試食&おみやげの散歩って…

めちゃめちゃ魅力的о(ж>▽<)y ☆

6. Re:やった♪

>パゲさん

新世界の串カツも最高ですよねぇ~

昼間っからビール飲みたくなっちゃうのが(><;)

東海の一号線沿いの美味しいお店あったら教えてくださいね('-^*)/

7. おー、カツうまそう。

ほんと、ここは、美味しいブログですね。

あわ雪は、一度、食べてみたいですね。
!(^^)!

8. 無題

食道楽7!?

うちの近所ですよ^^

近所ながら行ったことなかったので今度行ってみようかと^^

9. "食堂楽 セブン" !?(ノ゚ο゚)ノ

おにょぉ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そのお店の前は散々通っているけど、そげなイカスお店だったとは\(゜□゜)/ウヒョー

もっと言うと前はそこまでケッタでひょいっと行けそうなとこに住んでいたのに∑(-x-;)ウグッ(爆)

・・・メモメモφ(.. ) w

ちなみに岡崎にも合計10年くらい住んでいましたが、地元過ぎて八丁味噌見学は行った事ありまてん(・∀・)/アイ(更爆)

あわ雪はホワホワしててなかなか美味いでしよねぇ~≧(´▽`)≦

あい♪
今回も食いしん坊ワチョーイなブログ、ご馳走様でしたん( ̄▽ ̄)=3w

10. (*^_^*)

味噌ソフト!
チャレンジャーかも⁈(⌒-⌒; )
即席赤だしは、モナカに包まれてるのがオジサン的には、GOODです(*^_^*)
熱々なご飯とお新香でいただきたいですなぁ~o(^▽^)o

11. 赤出汁好き

みそかつは未だに食したことない

どて煮ととんかつのコラボ

すごいボリューム

ご飯も結構ありそうじゃん(^O^)/

12. Re:おー、カツうまそう。

>かかさん

あわ雪は…程よい甘さと不思議な食感にちょっとハマっちゃいました(*^▽^*)

13. Re:無題

>sinnさん

通りすがりだと…
ちょっと躊躇しちゃう感じのお店ですよね(;^_^A

一度トライしてみてください('-^*)/

14. Re:"食堂楽 セブン" !?(ノ゚ο゚)ノ

>霧雨かむらさん

壁にドーンとお店の名前が書いてたりするので、結構目立ってるのかな?(^∇^)

地元すぎて行ったことないスポットって結構あったりしますよね~

あわ雪の食感は食べてみないとわかんない不思議な感じ(ノ´▽`)ノ

おこたにお茶にあわ雪…
まったりアイテム3点セットになりそう(笑)

15. Re:(*^_^*)

>スー♂さん

未知の味はやっぱ試しておかないと≧(´▽`)≦
想像したより美味しかったですよ~

豆女将はモナカのふにゃふにゃ感がイイ感じでしたо(ж>▽<)y ☆

ほかほかご飯に赤だしとお新香…最高のトリオですねぇ(*^▽^*)

16. Re:赤出汁好き

>グラスキャットさん

全体的にボリューム大だったかなぁ(^_^;)

味噌カツは味が濃いからご飯は進むんだけど(^∇^)

17. すごいボリューム

ねっね・・・
味噌カツすっごいボリュームじゃない?
えむさんあれ全部食べられちゃうの?
よっぽど、美味しかったんだね~

私は、
みそソフトがやっぱり気になるな~

今回も、おいしそうなものの
オンパレードだね~о(ж>▽<)y ☆

社会科見学もいいね(^~^)

18. Re:すごいボリューム

>あきさん

この日はカツが食べきれずに…少しお友達に手伝ってもらっちゃった(^▽^;)

ご飯は完食できたんだけどね(^∇^)


味噌ソフトは想像よりもイケてる味だったなぁ~

バイクじゃなければ…
ビール工場とかウイスキー工場の見学で試飲しまくるんだけど(笑)

ブログタイトル一覧表示

ブログタイトル一覧表示

ランキング
ランキングに参加してます♪
よかったらポチお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

プロフィール

くノ一☆えむ

Author:くノ一☆えむ
愛知の山奥暮らしです。
バイクに乗るのが好きなアラフォー主婦。

愛車
ZX-6R
Versys-X250
S1000RR(旦那所有)

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

MONTHLY

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
new♪Feel wind-人気記事
女性ライダー新着記事
検索フォーム