干し柿職人みっけ~

今朝は雨も上がり日差しがあって暖かい陽気アップ

子供達はおばあちゃん家に行ってて静かな日曜日音譜


昼過ぎに様子を見に外に出ると…

チビ職人発見目


午前中に裏の木の柿を収穫してきて…

Feel wind-風を感じて-

お正月の干し柿用に皮むきをしてる次男くんあせる

Feel wind-風を感じて-

Feel wind-風を感じて-

Feel wind-風を感じて-


無表情でサクサク剥いてる姿は

ベテラン風な様子で∑(゚ω゚ノ)ノ


ちなみに長男くんは速攻飽きて

おじいちゃんと出かけていきました汗


頑張ったご褒美に…

長野県阿南町新野の道の駅の前にある

【つるや饅頭】でおやつGETラブラブ

Feel wind-風を感じて-


好物が和菓子ってとこも…

さすが職人(笑)


のほほ~んな山の日常でした(o^―^o)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちは 
鹿児島では 温泉に かきを
漬けて 渋を抜くのですよ。
今日その温泉に 入ってきました。
ゆっときますけど 一緒の湯船では
ないですよ。

2. ☆干し柿~!

わ~自家製の干し柿ですか?
いいですね~
次男君、可愛くて手つきが慣れてる!!
おっちゃんは、たぶん指を切りますよ(ノ_・。)

この和菓子屋さん、知ってますが
買ったことないです。
今度、買ってみま~す(o^-')b

寒さが厳しくなるから
風邪ひかないようにねo(^-^)o

3. 無題

となりの「えむ」はよく柿食う「えむ」だ( ´艸`)

4. Re:無題

>ゆうじろうさん

温泉で渋を抜いたりもできるんですね~

お母さんに聞いたら焼酎漬けして抜いたりもするみたいだけど…我が家はお正月の歯固め&おやつとして渋柿にするみたいです(^∇^)

5. Re:☆干し柿~!

>shinさん

実は山奥に来るまでは渋柿って食べたこともなかったんだけど…皮むきが手間なんですよね(><;)

あそこのお饅頭屋さんはあの辺ではプチ有名みたいです(^∇^)

6. Re:無題

>ジョウさん

((´∀`*))ヶラヶラ
山田く~ん座布団一枚持ってきて~(笑)

7. あはは(o゚▽゚)o

可愛い職人さんですね♪

しかも無表情ってとこがなおさらグッドです☆

8. 将来有望だ

干し柿って正月なんですか?

知りませんでした

あの渋みもいいでしょうけれど
渋みが甘みに変わるってのが凄いよな

ちなみに次男さんは柿剥き名人
私は牡蠣剥きが得意だよ

やはり、海女さんの生まれ変わりだな(笑)

9. (^_-)-☆

柿むき職人くんの姿は、もはやベテランの風情ですなぁ~(^_-)-☆

また、ピンクの帽子を目深に被るあたりが、
シブいですね!(*^_^*)

干し柿って買うと高価なので、自家製とは、
うらやましいかぎりです(*^_^*)


10. Re:あはは(o゚▽゚)o

>ケンちゃんさん

黙々と柿を剥く姿に…
一瞬、近所のおじさん?って錯覚しちゃいました(笑)

11. Re:将来有望だ

>グラスキャットさん

ここに嫁いでから、お正月には必ず一個食べるように言われます(;^_^A

地方が違うと行事などの風習も違ったり面白いです。

干すだけで渋かった柿がゼリー菓子のような甘みを出すのってすごいですよね~


グラスキャットさんは海で牡蠣に遭遇すると生き生きしちゃうんですね('-^*)/

私はカナヅチなんで…尊敬しちゃいます≧(´▽`)≦

12. Re:(^_-)-☆

>スー♂さん

あの青果市場のおいちゃん風な帽子がまた似合ってて怖かったです(((;゚д゚)))

干し柿って買うと結構高価ですよね~

手間と時間がかかる分のお値段なんでしょうねぇ(^∇^)

13. これは

美味しそうになりそうですね♪
干し柿になっても、ちょっと中身はジューシーで、自然な甘味って病みつきになるよね。
о(ж>▽<)y ☆

こう言う事を 自然に学ぶことが出来るって、いいよね!

14. 師匠~

オイラ 頑張りますから 手解きを…バッカもん(ちゃぶ台ひっくり返した)10年早いわい…えむさん止めとくわ( ̄▽ ̄)b もう年の瀬の準備♪ いつもニコニコ仲むつまじく !串を通してくだされば完了~

15. Re:これは

>ぶらりさん

外はシワシワなんだけど…
中の熟した感じがたまんない逸品ですよね~

子供達は生まれた頃から自然児なんで…逆に教えられることも多々あったりします(;^_^A

16. Re:師匠~

>パゲさん

パゲさん諦めるの早すぎ(笑)

年の瀬はやることてんこ盛りなのに…相変わらずまったりしちゃうダメな私ですが(・・。)ゞ

17. のどかな風景でしなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもほとんど好き嫌いないおいらでしが、干し柿がちょっと苦手(;^ω^Aフキフキ(爆)

18. Re:のどかな風景でしなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

>霧雨かむらさん

毎年、柿剥き作業をしてせっせと干し柿を作るお義母さんも柿食べるとお腹を壊すらしく…

一つも食べることはなかったりしますヽ(*'0'*)ツ
ブログタイトル一覧表示

ブログタイトル一覧表示

ランキング
ランキングに参加してます♪
よかったらポチお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

プロフィール

くノ一☆えむ

Author:くノ一☆えむ
愛知の山奥暮らしです。
バイクに乗るのが好きなアラフォー主婦。

愛車
ZX-6R
Versys-X250
S1000RR(旦那所有)

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

MONTHLY

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
new♪Feel wind-人気記事
女性ライダー新着記事
検索フォーム