母娘…二人旅 in四国


4月19日(火)

母と初めて二人で一泊旅行。
どっちかと言うと…
私は母が苦手(笑)
勝ち気で自分がいつも正しいと思ってて…
たまに会うくらいがいい存在なんやけど(^^;

この一年…いろいろ世話になったので…
大阪を撤退する前に恩返し的なつもりで話を持ちかけたら…
乗り気になったので行くことに(´・ω・`)

でも、自分で宿の手配したりルート考えたり…
ソロツー以外はしたことないし…
ましてや煩い母と一緒やと立ち寄る場所とかも
下調べしとかないとで…
行く前から疲れたり(´д`|||)

当日…6時に出発。

いつもの如く…
ナビ頼りで高速をひた走り…
明石海峡大橋を渡り…
淡路SAに立ち寄る。



年寄りなので…細かな休憩必須。

オヤツなんか食べつつ和やかに進む。



鳴門大橋を通ってると…
海に渦らしきもの発見。

「写真撮っといてぇ」

と伝えるも…
母、間に合わず( ̄▽ ̄;)

渦が見たかったので…
大鳴門橋遊歩道渦の道ってとこへ寄り道。



途中…橋をパシャリ♪



入口で写メろうと思ったけど…
外人さんの団体が代る代る撮ってたので
帰りにって思ってたけど…
忘れた(´・c_・`)

途中…床がガラスになってて
真下が見れて覗きこんで鑑賞。



なんか…ジャグジーみたい(笑)

写メやと渦の感じ分かりにくいけど…
いっぱいの渦が見れて大満足(*^^*)



10時半。
東かがわ市【うどんや】到着。



卵とじうどんと肉うどん(母)を頂く



フワフワ卵とじが優しい味で(^^)d

肉うどんの肉もエエ味でした(* ̄∇ ̄*)

13時前。
【長田in香の香】到着。



ここでは釜揚げうどんを注文。
熱々の出汁が入ってる入れ物が置かれ…



注ぐのに悩んでると…
店員さんが見かねて教えてくれた(^^;

釜揚げうどん&赤飯



ここは天ぷらとかはないみたい。
シッカリ目の美味しいうどんでした(*^^*)

ここから下道でボチボチ松山まで。

普段は軽自動車で近所しか走らない母が…
運転を変わってくれると言うので交代。



父から借りた車はアクアなので…
そんなに車格はないんやけど…

「この車のブレーキ利きすぎて嫌やわぁ」

って…利かない方が怖くないっすか?

こーいうとこが…苦手(笑)
あげたらキリがないですが(´-ω-`)

道駅とよはまにてジェラートを食す。
いりこジェラート♪



ちりめんが入ってるけど…
生臭さはなく…
全然イケる感じでした。
上に刺さった銭型クッキーが
何毛に美味しかった(о´∀`о)

夕暮れ睡魔と闘いつつ…
だんだん会話もなくなってきたので…
LAWSON、ファミマと交互に見かけるコンビニにツッコミつつ…
たまのセブンイレブンにウケつつ…
17時半に宿に到着。

初めて楽天トラベルでネット予約したんやけど…
思ったより良さげな宿やった。

母は…
部屋まで遠いとか…
アレコレ言うてたけど…
まぁまぁ気に入った様子。

道後温泉本館へ。



お風呂は普通やったけど…
風情があって…
400kmの道のりの疲れも吹っ飛んだかな(^^)

食事は近くの居酒屋にて。
風呂上がりの生は格別です(*´∀`)



料理も美味しくて…
ほろ酔いご機嫌モード♪







道後温泉本館前で
母が大好きな一六タルトを
土産と自分用と…
たくさん購入(笑)



調子良ければ…
一本食べれるくらい
私も大好きです(笑)

うちは…
みかんフレーバー珈琲GET。



家で飲んだら…
めちゃみかんの香りがして美味しかったぁ(*^^*)

部屋に戻って…
店で買ったデザートをパクパク。



スマホを弄りながら…
寝落ち就寝o(__*)Zzz


4月20日(水)

5時間起床。
ホテルのお風呂へ。

朝から温泉入って目覚めヨシ( ・∇・)

朝食はホテルにて。



あんま美味しいから…
ご飯おかわりしちゃいました(笑)

8時過ぎ…出発。

街中で路面電車が行き交ってたので…
母に写メを頼んだら…
今度は何とか成功。



昼前に…
お友達に教えてもらった場所到着。

紫雲出山(しうでやま)



展望台まで駐車場から徒歩10分。
結構な登りで…
母はちと文句出てましたが( ̄▽ ̄;)

桜の木々や…
紫陽花の木々…



見頃の時期は綺麗そうやけど…
混んでそう( ´△`)

展望台からの眺め。





時間があったら…
しばらくボーッとしてたい
心地いい眺めでした(*´-`)

景色を堪能したので…
昼食へ向かうことに。

下りのクネクネ道で…
自分の撮った写メを確認してる母。
こんな道で酔わへんかなぁって心配してたら…
案の定…気持ち悪いって(-_-;)

あー、声かければよかった。
声かけたらブツブツ言う気がして…
止めたの失敗でした(>_<)

目的地に着くまでヒヤヒヤ。

本日も…うどんです。



ここは天ぷらうどんが有名みたい。

気分悪いくせに…
母も天ぷらうどんに。



でっかいサクサク天ぷらを汁に浸すと…
軽サクでd(⌒ー⌒)!

母は…
天ぷらの衣が多すぎとダメだし。

それがウリのお店やからね。

お土産はコチラで。



このお店、食事もできるんやけど…
昼の一時間限定ってことで…
めんどくさい母には無理かなぁってことで
食べにはきませんでした。

うどんのお土産もGETしたし…
瀬戸大橋渡って帰路へ。

与島PAにて瀬戸大橋を眺めます。



ランチ後のオヤツ\(^^)/
いちごソフト&藻塩ジェラート♪



お土産売場で見つけたキャップ。



色合い、柄共に気に入ったのでGET♪

高速にて…
また母と少し運転交代。

高速の運転は…
いつも以上に怖い((((;゜Д゜)))

特に車線変更がグイッて入るので…
追突されないかドキドキしました。


旅の〆は…松屋の牛めし(笑)




いろいろあったけど…
無事に帰って来れてよかった(^^)

四国旅…
まだまだ行ってみたいとこがあるので…
今度はバイクでノンビリ旅したいなぁ~♪



後日…
『運転も大変やけど助手席も疲れるよね』って…
それ言うかー(´・c_・`)


ランキングに参加してます♪
よかったらどれかをポチっとお願いします↓↓(*・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログタイトル一覧表示

ブログタイトル一覧表示

ランキング
ランキングに参加してます♪
よかったらポチお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

プロフィール

くノ一☆えむ

Author:くノ一☆えむ
愛知の山奥暮らしです。
バイクに乗るのが好きなアラフォー主婦。

愛車
ZX-6R
Versys-X250
S1000RR(旦那所有)

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

MONTHLY

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
new♪Feel wind-人気記事
女性ライダー新着記事
検索フォーム